ケアハウスぐんげ今城の丘とは?

特別養護老人ホームぐんげ今城の丘 ケアハウスぐんげ今城の丘とは、日常生活にご不自由を感じておられるお年寄りの生活を支援する居宅施設です。ケアハウスぐんげ今城の丘は、介護保険の「特定施設入所者生活介護」の指定施設です。これまでの生活をそのままケアハウスぐんげ今城の丘へお持ちいただき、自分らしい生活を続けていただけます。
例えば、介護が必要な方であっても自分らしさを失わず本当の意味でのバリアフリーな生活をしていただく。そのためには、プライバシーが守られ、自分の時間をゆったりと過ごせる場所と、いつでも生活の手助けとなる充分な人材が必要です。
ケアハウスぐんげ今城の丘は全館個室で看護・介護の専門職がその人に合わせたサービスを提供しそれを実現させています。
60歳以上で食事や入浴にご不自由を感じておられる程度に身体機能の低下がある方、または加齢などのため生活に不安が認められる方がご利用いただけ、しかも65歳以上の方で介護認定を受けられている方は介護保険を利用することができます。
24時間の介護体制、緊急時における医療機関との連携体制を備えています。また鍼灸・マッサージ師による機能回復訓練を行っています。

ケアハウスとは?

 ケアハウスとは厚生省が高齢化社会に対して平成11年までの「高齢者10ヵ年計画」の中で新たに設けられた福祉制度です。
入居者の生活や心身機能の特性を考慮した住宅機能と食事・入浴といった生活の基準となるサービスの提供を考慮した福祉機能を合わせ持った居宅施設で、入居者が住みなれた地域に住み続けることができ、さらに自立した豊かで明るい生活が確保できるよう配慮された「ケア付き」住宅です。

社会福祉法人春樹会
〒569-1131 大阪府高槻市郡家本町13番18号
TEL072-681-2020 FAX072-681-5151

Copyright Syunjyukai. All Rights Reserved.